楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

記念日でした。

今日は結婚記念日でした。

しかし出産間近の私は里帰り中。

主人とはこれといって何も約束をしていません。




でもとりあえずまだ新婚ホヤホヤ?なので電話くらいはしようという話をしました。




私はイベントは大好きです。

一方主人はこれまでの人生そこまでイベントに固執したことがないらしく。

なんとなく私もそれに慣れてきました。イベント好きですが面倒くさがりやです(笑)




出産間近ということもあり、最初は連絡事項を話し。

結婚記念日なのにちょっとした不満がお互い小爆発。

よるごはんの時間ということで一旦電話を切ることに。




その後、予想どおり電話は返ってきません。

別に怒ってるというわけでもなく、元々主人も面倒くさがりや。

先ほどのような諍いのためにもう一度電話したくないんだろうというのはわかっていました。




そして私もそれは同じ。

無理に電話して、無理やりお祝いするのもなんだかな、という気持ちに。

でもこのまま後味悪く終わりたくない。




そうした結果、LINEで軽いモードでお祝いすることに。

案の定返信がきました。

電話はこないのに。




私はイベント好きです。

それゆえなんとなーく、「こうであるべき!」という概念が強すぎる傾向にあるようです。




誰が決めたわけでもないのに、イベントの時は一緒に過ごし、そしてどこかにお出かけすべし!みたいな概念があります。

それが物理上不可能であればせめて電話で話したりすべし!互いの「最大限」を求めてしまいます。




でも、それがベストとは限らない。

互いの気持ちがそうなっていないのに、無理に一般的な「最大限」を求めてもうまくいくはずがない。

それよりも気持ちを考慮して、互いが気分よく終われるような「最大限」を目指したい。




結婚して2年、このことを少しずつですが学んでいる気がします。




きっと昔の私なら「なんで電話折り返ししてこないの!!」と腹を立ててさらに互いの気分を損ねるだけだったなぁ、そう思います。




結婚記念日というのは、そういう日々の二人の成長を見直すいい機会なのかもしれません。




とりあえずお腹のベビーちゃんは、私たち二人の記念日には邪魔しないようにと生まれることはありませんでした。

予定日まであと数日。

楽しみです。