楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

施主支給の注意点。

建てる間の話の前に施主支給についてです。 読み方、元々知らなかったのですが(せしゅしきゅう)というようです。 意味は、工務店側で用意できないものをこちら側で用意し、設置してもらう、というものです。 メリットとしては、自分好みのものがつけられる…

間取り。

早速ののんびり更新失礼します。 実はようやく引っ越しました!新居で荷ほどきに娘のぐずぐずに落ち着かず…やはり家が変わったことになかなか慣れないようです。今の家の方が絶対いいのにな…笑 また、遅延してた理由がもう一つ。そう、間取りです。工務店仕…

給湯器が!and新居への要望。

新居ではありません。 引越しはまだですが、あと半月も経たない内に引っ越す、そんな直前に給湯器が壊れました。 原因は不明。 結局交換対応となりました。 今回は村の負担です。 今回は、というのは、この築30年以上経過したと思われる住宅に住んで、かれこ…

虫対策その2。

その2。 それは… 網戸!!! これは、北国限定なのかもしれませんが、北国の窓は寒さ対策のためなのか、現在アルミ素材は禁止されている模様。 そして、より寒さから守るために、滑り出し窓がうちの建てる工務店では採用されています。 と、そこで問題が。 …

虫対策。

色々試してみたい衝動に駆られ、予約更新してみます。 きちんとなってるかな?? そんな訳で本日の記事からすぐ続きを書いたので虫対策のお話。 てかどうでもいいけど、改行たくさんしてるのに記事では一行しか開かないのはなんでなんだ??? 話は戻りまし…

土地決め。

ブログ村ってすごいですねー。 こんな数日でアクセスが100?突破だそうで。 100がなんたるかはわかりませんが笑 とりあえず三日坊主にはなりませんでした。 がんばって続けます! あ、でも更新頻度は毎日はたぶん続きません笑 えーと、それで土地決めなんで…

家を建てることになった経緯。

昨晩はテスト更新を何度もしてしまい、失礼しました。 無事バナー登録できましたが未だによくわかりません。またちょくちょく変な更新をしてしまうかもしれませんがご了承ください。 私は虫が嫌いです。 家を建てることになった理由は、私の中ではおそらくこ…

テスト中。

にほんブログ村

一念発起。

とにかく面倒くさがりやの私です。 実はやりたいブログはたくさんありました。 知らない地に来たからには楽しもうと、その土地のおすすめを書いていくブログ。 その地区のおいしいカフェなどを紹介するブログ。 自然が綺麗なので趣味の写真を毎日アップする…