楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

やりたいこと。1

お久しぶりの更新です。

三日坊主にならなくてよかった。。。




今日は断捨離とは少しズレますが、自分のやりたいことについて。



今日、バスに乗って帰ろうとした時、1人の海外旅行者が乗りたいバスについて、私の前の人に訪ねてきました。




その人はバス自体がわからず、困ったまま、自分が乗るバスが来たから、といって乗り込み、私もそれに続きました。




すると、その旅行者も同じバスに乗り込み、今度はバスの運転手に声をかけ、自分の乗りたいバスはこれか?と訪ねていました。




バスの運転手は「ノー」を繰り返すばかりで、言葉がでてこないらしく、戸惑い中。




私はというと、あの運転手よりは理解できるとは思うけど、たぶん解決できるほどの会話力はないなぁ、と様子を伺っていました。




その時、視界の隅にとある男性がその様子に手を貸したいようなそぶりを見せているのが見えました。




そして、運転手が日本語で回答をしたのを聞き、その男性は立ち上がり、それを英語にスラスラと訳したんです。




旅行者も喜び、運転手も男性に感謝を告げ、無事出発。




そして、その男性がバスからおりる時も、運転手は「先ほどはありがとうございました」と再度お礼。




私はこの一連の流れを見て、どちらの男性もなんてかっこいいんだ!ああなりたい!と思ったんです。




見た目の話ではありません(笑)




現代では英語は必須。

私もそれはすごく感じており、数年前からかじる程度に英会話を学びなおしていました。

また、近くに海外留学生が現れたのもあり、できるだけ接触を試みていたのですが、あちらも日本語の練習をしたいというのもあり、日本語中心の会話になってしまうこと、そして地域の英語訛りや、他の国の言葉が混じった話し方をするため、うまくコミュニケーションがとれず、半分やる気を損ねてしまっていたんです。




英会話を学ぶには経験が何よりものをいいます。そしてそれは自信につながります。




留学生は学べるせっかくのチャンス。わからないなりに、一生懸命コミュニケーションをとる時間を設けたりすればいい。その一歩がいつもなかなか踏み出せない私です。




里帰りから帰り、少し落ち着いたらそんな時間を設けたい、そう決意した出来事でした。