楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

大事。

育児奮闘の日々。

毎日気分の上下が激しいです。

今日は朝から子供がよく寝てくれているので(夜中は恐怖ですが)私もよく休め、心が穏やかです。




そこで最近感じたこと。

友達って大事。




私は普段から人に頼るのが苦手です。

自分から友人を遊びに誘ったりはもちろん、用がなければ連絡もとりません。

基本一人の時間を最優先したいと思ってしまうので。

でも誘ってくれる人たちに恵まれたのと、あまり連絡をとらなくても関係を維持できる友人が多いことが何よりの救い。誘ってくれる友人のおかげ?でむしろ一人でいる時間は少ない方です。矛盾。




何が言いたいかというと、そんな私が今、切実にいろんな友人と連絡をとっているということ。

本当に辛い時、相談に乗ってもらう、というのが友人のイメージ?になっていますが、私は今までそういうことがほとんどありませんでした。

辛いことがあっても、次会うタイミングで話せばいいような、急ぎで心がどうにもならない、ということが少なかったみたいです。

なんせ平和主義。

いろんなことを避けてたタイプです。どんなことにも「ほどほどに」。気持ちを入れすぎない。

結婚してからはそうもいかなくなってきましたが。




そんな私がいよいよ耐えられない試練に出会ったということです。遅い。

育児は本当に辛いです。

今まで近くに子供もいたことがないし、ペットらしいペットも小さい頃飼ったことがない。

だからこの小さな小さな命にどう対応していいかわからない。

基本自分が幸せであれば、という自己中的精神の持ち主。

かといって、人の目は人一番きになるタチなのでストレスは溜まるのですが。




ネットで色々調べてもなんだか報われない。

そんな時は経験のある友人たちの言葉です。

育児の方法は違えど、辛さはわかってもらえる。

それだけでなんとありがたいことか。

今まで相談に乗ることはありましたが、きっと本当の意味で相手の心情なんてわかってなかったんだなと反省。

でも話を聞くだけでもいいんだということもわかりました。   




友人って本当に大事だなぁ、と思うこの頃です。

かなり支離滅裂、失礼しました。