楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

プチ断捨離2。

本日二回目の更新です。



予定がなくなったのでやることをやりました。

片付け。

里帰り準備。

また里帰り前にと服の整理をして見つけました。要らない洋服。

白のニットのトップス。

元々あまり好みではなかったのですが、オフィスレディならば使うかな、といった感じでずっと取っておきました。

けと、毎回着ようとするたびにテンションがあがらない。

そしてオフィスレディ用には他にも何着かある。

…心置きなくさよならできました。




他にも何着か第二次断捨離ブームに乗りそうな服を発見。

おそらく次また見たらさよならするもの。

断捨離にはこういう心の準備ができる機会にもなるんだなーと感心しました。




あとはしばらくやりたくなくて放置していたホームベーカリーを片付けました。

埃まみれで拭かないと片付けられなかった。。。

たぶん子供ができたら作ってる場合ではなくなるので。

…いや、買い物行けなくなるから作るのか?ほんとか?

まだまだ疑心暗鬼なのでさよならとまではいきません。

でも次パンを極めようと思ったら、オーブンだけでイケる気がします。

今のところホームベーカリーで作っていい感じに仕上がったのは食パンのみなので。。。

いつかさよならしましょう。

ただ、これは私がとあるコンテストで入賞した時の賞品なので…

そういう意味ではなかなか捨てられないなぁ、と思います。




あとは除湿機のおそうじ。

フィルターもしっかりおそうじしました。



保温マグの汚れ取り。

底にサビのようなものがついていて、ペットボトル用のスポンジでこすっても全然とれなくて。

今日ようやく食酢とお湯につけてみたんですが、まだとれない。

もう一度ネットで調べると茶渋ではないか?案がでてきた。

スポンジに洗剤をつけて菜箸でグリグリこすってみたら。

あら不思議!とれた!

茶渋だった模様です。

つまり、ペットボトル用のスポンジではその隅がきちんと洗えてなかったというわけです。

今度から普通のスポンジと菜箸で十分だとわかりました。

これで余分なスポンジともさよならです。




ほんとに小さなことですが、毎回小さな発見が見つかり、とても楽しいです。

断捨離最高。