楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

施主支給の注意点。

建てる間の話の前に施主支給についてです。 読み方、元々知らなかったのですが(せしゅしきゅう)というようです。 意味は、工務店側で用意できないものをこちら側で用意し、設置してもらう、というものです。 メリットとしては、自分好みのものがつけられる。コストもあちら側での手間賃がないこと、こちらで最安値を選んで注文できることで抑えられる、といったところです。

家を建てるに当たって様々な方のインテリアを見てきました。 夢も膨らむ膨らむ。

各メーカーのショールームに行っても、あ、こんな高いのにデザインイマイチ。あそこで注文しよー、なんて考えてました。

んで、一部施主支給したい、と伝えたところ、なんと。 あちら側で注文してくれるとのこと!えーまぢー。らっき。笑

…なーんて思ってうっかり頼んだのがいけないんですねー。 まぁ、悪くもないんだけど、手間賃は取られないにしても、安いところでってのはないのを忘れてまして…。 途中であちら側からホスクリーンについては、安いところで個人で買ったほうがいいですよ、て教えてもらったので、そこではっとし、それ以降は自分で頼みました。

また、今まであまりネットで買い物なんてしたことなかったので気にしてなかったんですが。

楽天

いろーんなものが売っていて、細々としたものは全て楽天! するとポイントが貯まる貯まる。 そーゆーことを考えても、やはり自分で注文した方がよかったのかなぁ、なんて思います。

あと、あちら側で頼むと、見積もりとかには取付費込みで表記されるので、原価がわからない。 これ、高すぎじゃない?と思い、こちらで一生懸命探したものに変更したところ、大半が取り付け費だったため、ほとんど変わらなかったという目に遭いました。

まぁそこが人件費だからね。仕方ないんだけど。やっぱ高く見えるよねー。

そんなんで、話は戻りますが、こちらで施主支給をお願いしたところ。

キッチンの背面収納棚 キッチンのライト 洗面所のライト ダイニングのライト 名古屋モザイクタイル カワジュン製品 ニトリカーテン、ミラー(一部) 、こんなところです。

で、こちらで購入したものは、 ホスクリーン ガラスブロック Pid2M タオル置き オーダーカーテン 、以上です。

あ、あと注意点としては、自分で購入すると、金額が建築費とは別に発生するのでローン等で賄えないところです。 そして支払いも早いのでお金の用意が必要です。 自分で購入した施主支給の中で高かったのがオーダーカーテンです。ただ、こちらはローン降りるまで支払いを待っていただけたのでよかったです。

施主支給する際はそこらへんもあらかじめ確認した方がいいかもしれないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 施主支給で建てるローコストな住まいへ
施主支給で建てるローコストな住まい