楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

間取り。

早速ののんびり更新失礼します。 実はようやく引っ越しました!新居で荷ほどきに娘のぐずぐずに落ち着かず…やはり家が変わったことになかなか慣れないようです。今の家の方が絶対いいのにな…笑

また、遅延してた理由がもう一つ。そう、間取りです。工務店仕様のため?お見せできるような間取り図がなく、修正してました。作るパソコンを開けるほどの余裕はなかったのでご勘弁ください。 そして今回の記事も長いです。 それでは間取りです。

f:id:ashiro925jp:20161118230722j:plain

二階は子供部屋が二つだけなのでとりあえず一階部分だけ。修正する時間がかかるので(^^;;

それでは、前回の記事を振り返ってみようと思います。 ①冬でもパンツ一丁で寝れる家…これは基礎の時点でかなり高断熱にこだわりました。私はよくわかりませんが、ここがやはり一番コストアップです。。。

②収納…ここはとにかくこだわりました!階段部分に3つの収納、わかりますでしょうか?ここは、本来廊下側からのみのズドンと収納ではなくしたのは、奥行き!

どのブログを見ても、収納に必要な奥行きは40センチもあれば十分、とあったので、敢えて半分ずつでリビングと廊下側からそれぞれ別の収納を設けました。ただ、難点が2つ。柱の構造上、左側の収納はリビング側から無理だったことと、単純に階段下なので、天井フルまで使えないことです…柱問題については、いろいろあって最終的に結果よしになったのですが、階段下問題については油断しすぎてました。頭の中で描いてたよりもだいぶ収納が減ってしまい、焦りました。

ちなみに、リビング側からは書類収納、廊下側は掃除機等の収納と洗面所の収納にしようと考えていました。

③防音…いかがでしょう。寝室は家事動線から離すことを第一に考えたところ、玄関に近くなってしまいました。しかし玄関付近は帰宅時に結構音がすると主人。帰宅が夜遅いこともあるので考えた結果クローゼットでワンクッション設けました。それだけで直に伝わってこないので違うとのこと。また、リビング続きの和室もなかなか音が漏れることを考え、寝室側に押入れを設けました。これも最大収納で。

これによって、確かに防音効果、ありました!夜娘が寝てからも朝の準備やお風呂に入ってOK。なんて素敵!

④家事動線…女性なら誰もが重要視するはず。とりあえず水回り固めました。また、トイレの位置。これもよく問題になる様で、玄関近くだと音が漏れる。リビングもしかり。また、お風呂入る前に済ませたいことも考え、廊下側とリビング側から扉。娘が大きくなることも考え簡易鍵付き。後にこれで少し問題が発生しますがまた今度。

⑤寝室は一階…叶いました!ただ、それによる外観問題が。。。

⑥南にリビングダイニング、北側の玄関は避ける…色々考えた結果、直線リビングダイニングで、無事南側に。北側の玄関は避けられそうにないなーと迷っていたら、風除室の入口を西側に向けることで回避できました!ここは設計士さんのアイデアが生きました!

⑦開放感…吹き抜けはできない代わりに吹上、天井の高さを高くしようと思いました。三角屋根であれば勾配天井も、と思いましたが最終的に平らに落ち着いたので、リビングのみ30センチ高くすることで開放感を出しました。また、和室を直線上に設けることで開けた感じに。小上がりになっている分、和室もリビングと同じ天井高さにしました。

⑧小上がり和室…ここも子供が転落するんじゃないかと迷いましたが、一時的にゲートを設けることにしました。小上がりをつけ、天井を設けることで将来掘りごたつも可能と言われ…憧れ笑

⑨対面キッチン、バントリー …対面キッチン可能!パントリーはなかなかスペースが生まれなかったので、キッチンの後ろに上までの高さのプチパントリー収納を設けました。一箇所に食品が置けるだけでもだいぶ違います。外気導入も検討しましたが、あまりそんな用途では使用しないだろうということでなしに。

⑩シューズクローク…叶いました。サイズもそれなりで満足…と思いきや、これも後ほど少し問題が。

11 ミセスコーナー…余裕なし。。。でも、もし、スペースに余裕があればやりたいなぁと思い、パントリーに少し仕掛け?つけました。

また、主人の書斎!置けないなー置けないなーと思っていたら、あることでスペースは設けられることに!

そもそも最初は長方形の綺麗な間取りでした。無駄なスペースは省き、収納にまわしたかったためです。また、素人の私が考えたのもある。(だって何度要望しても上の条件の半分くらいしか満たされてないんだもの!)しかし、少し考えると、あれ、テレビを置く場所がない。どうしたものか、悩んでた際に、これも設計士さんから提案が。少しずらして壁を作りましょうと。こうすることで、和室も見え、壁も生まれる。坪数は増えたけど…笑

そしてあれれ?そうなるとこんなところにスペースが!ということで、ここにパソコンスペース作ったら??てことで書斎ならぬパソコンスペースが生まれました。

まぁ、そんな無理やりだったので理想とはかなりかけ離れたものになりましたが(^^;;

以上が簡単な間取りです。

ここまでくるにも何度も変更を依頼しましたが、全く担当の方と設計士さんへの連携がとれず、とうとうこんな感じで!と間取りを提出したところ、玄関の向きだけ変更になって返ってきました。こんなものなんでしょうか?(~_~;)

次回は何を更新しようかな… 建ててる間の話を簡単に書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪