楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

給湯器が!and新居への要望。

新居ではありません。 引越しはまだですが、あと半月も経たない内に引っ越す、そんな直前に給湯器が壊れました。

原因は不明。 結局交換対応となりました。 今回は村の負担です。

今回は、というのは、この築30年以上経過したと思われる住宅に住んで、かれこれ3年程になりますが、故障は数知れず。 原因は、寒さです。

私の住んでいる地区は極寒の地です。 冬はマイナス20度を下回ります。 それ故、トイレ凍結、洗濯機凍結、水道管破裂等々大変です。 24時間ストーブを焚いていても、です。 こんな極寒の地なのに断熱材もないような住宅、そりゃ凍ります。 水抜きしても凍ったりします。 それなのに、村で補助してくれたりしてくれなかったり。 納得いかなーい!

あ、話は逸れましたが、ともかく新しい家の条件その①は、冬でもパンツ一丁で寝れる家、だそうです。主人の要望です。 後々話していくうちに追加で、数日外出しても水抜き不要な家、というものになりました。

あと、もしお金に余裕があれば書斎。 それ以外は任せる、なんて言って後々色々要望でてきますけどね。笑

条件その②収納 私はとにかく荷物が多いです。 なんでなのかあまり自覚がないんですが、前一人暮らししてた時も物が多いね、とよく友人に言われていました。ハンドメイドの材料やら漫画やら…服やらとにかくたくさんあります。 でもこちらに嫁いできて、とにかく荷物を減らして、片付けが楽な家にしたい!そう思い、いつか引っ越すであろう日を夢見て断捨離を進めてきました。 まぁ、前よりはかなり?いや、少し減りましたがまだまだ多いです…(^^;;

そんな私はとにかく収納! どんな収納が必要なのか、これについては数年かけて色々なブログで調べてきました。 間取りもそれメインで考えました。

条件その③防音 これは意味が少し違うかもしれません。 が、説明すると、娘対策です。 まだ1歳にも満たない娘がいるのですが、これまた敏感な子で、ビニールのカシャカシャした音や、手を洗う音、ふとんにもぐる音でも起きていたのです。 オマケにこの古い住宅は、ドアもきしむし、床もきしむしで、様々な音で起き、また何時間もかけて寝かしつけ…これが本当にノイローゼになる程しんどかったのです。

なので、新居では、寝室には音ができるだけ入らないように、まず、寝てから家事ができるように、寝室から遠ざけました。また、主人も帰宅が遅い日が発生するので、玄関のドアの音も聞こえないように、などなど色々考えました。

条件その④家事動線 これは言葉通り、キッチン周りに水回りを持って行き、家事動線がスムーズにしました。

条件その⑤寝室は一階 田舎の特権と言っていいほど大規模な土地サイズなので、将来を考え、寝室は一階にしました。これにより、バランスが悪い家ができあがることにはなるのですが…でも、結果的に満足です!

条件その⑥南にリビングダイニング これは言葉通りです。また、風水はあまり気にしませんが、北側の玄関は鬼門なので避けました。

条件その⑦開放感 吹き抜けは後半まで悩みましたが、やはり寒いので、リビングの一部を高くして開放感を出しました。

条件その⑧小上がり和室 リビングにつながるような和室を娘の遊び場にしたかったので

条件その⑨対面キッチン、バントリー キッチン周りの収納もたくさん必要だと感じ、パントリー、娘が進入できないように対面キッチンを希望してました。

条件その⑩シューズクローク ベビーカー等、とにかく土周り?の荷物置き場も必要だと感じたので。 そのほか、ウォークインクローゼットにも最初憧れましたが、収納力は普通のクローゼットの方が上と聞き、やめました。

条件その11 ミセスコーナー 余裕があれば…わたしの趣味等ができる場所も欲しいなと。。。

以上の要望が最初の希望でした。これを叶え、かつ、無駄なスペースが最小限になるように廊下は少なく、なんて思ったもんだからかなり苦戦しました笑

間取りは次回!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ
ママにやさしい家(女性・奥さま)