楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

土地決め。

ブログ村ってすごいですねー。 こんな数日でアクセスが100?突破だそうで。 100がなんたるかはわかりませんが笑 とりあえず三日坊主にはなりませんでした。 がんばって続けます!

あ、でも更新頻度は毎日はたぶん続きません笑

えーと、それで土地決めなんですが。 まぁ私としては当然市街地がよかったんです。 田舎の中でも市街地はやっぱりお店もあります。 そして子供のことを考えると近所に友達がいる方がいいですよね。 その他いろんな要素でとにかく市街地を希望してました。 が。 まぁ、わかってましたがお金がかかるんですね…笑

元々私の実家は賃貸。なので結婚してからマイホームを建てる、なんて夢もなかったんです。 なので、どれくらいお金がかかるか、なんてのも本でかじった程度でそこまでわからず。 そして何より今住んでいる古〜い住宅の家賃が激安なんです。

お金って、大事ですよね…(遠い目)

色々ありまして、結局旦那の両親が持っている土地になりました。 とはいっても両親宅からは数キロ離れており、市街地にも両親宅よりかは近いです。

ただ、田舎。

周りには、畑!畑!畑!!!

かろうじて、近く500メートル以内に一軒ご近所さん。

まぁ、私には想像もつかないんです。 どれだけどでかい虫がいるのかなんて。

義実家宅には虫をほとんど見たことがない。 ただ、畑をやっているから、野菜についてたまにやってくる程度、だと。 その主人の言葉を信じて、新居に行けば虫とおさらば!高気密住宅万歳!!

というか、少なくとも今よりはましになるだろうと。それしか考えてませんでした。

虫、でかっ!!!!

まず、地鎮祭の日、娘が刺されました。 謎の虫に。 ってか気づけば足が出血してました。 プックーっと大きな丸い水滴の様な血が足についてて驚きました。 何!?何がどうしてこんな出血になるのか!? もちろん長ズボン履いてたんですけどね…。 抱っこしてたもので、多少ズボンが持ち上がって…。 あれからもう3ヶ月近く経ちますが、まだ傷跡が残ってます。 虫、おそろしや笑

その後もきちんと箱物になって、中を見ていると、 でかっ!!!といわんばかりのアシナガクモ。 もう、なんなんその足。 そんな小さい体になしてそんなん長い足が必要なん。

そして気づけば移動している。 おそろしすぎ。

そんな蜘蛛さんが外壁にも大量に見受けられる始末。

そして自慢の高気密住宅。 家を建てようというときに営業さんに聞きました。 虫が嫌いだが、家の中に進入するすきまがないのか、と。 まぁ自信を持ってそんな心配はありません!と言ってましたよ。

あれです、通気口。 なにあれ!! 壁からどてかいパイプの様な穴が外に通じてますよ!!! しかもあちらこちらの部屋から。 確かにフィルターついてるけどね。 外したら虫さんの歓迎する入り口じゃないですか。 おそろしすぎ。

そんな訳で、本来の目的の虫とおさらば!については、今後も悩まされることになりそうなのでした。。。

次回は、現状できる限りの虫対策についてお話ししようと思います。 気が変わらなければ笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村