楽しく、のんびり、田舎暮らし。

田舎に嫁いで数年。子育て、家づくり奮闘中です。

アラウーノ事件。

またまたご無沙汰です。 でもまだ10日しか空いてないのか。 されど10日なのか。 そろそろタイトルに「ずぼらママの」とでも入れようかと迷い中です。 ママというよりかあちゃんかしら。 それはそうと事件が起きました。 まだら内覧会はしていませんが、我が…

施主支給の注意点。

建てる間の話の前に施主支給についてです。 読み方、元々知らなかったのですが(せしゅしきゅう)というようです。 意味は、工務店側で用意できないものをこちら側で用意し、設置してもらう、というものです。 メリットとしては、自分好みのものがつけられる…

間取り。

早速ののんびり更新失礼します。 実はようやく引っ越しました!新居で荷ほどきに娘のぐずぐずに落ち着かず…やはり家が変わったことになかなか慣れないようです。今の家の方が絶対いいのにな…笑 また、遅延してた理由がもう一つ。そう、間取りです。工務店仕…

給湯器が!and新居への要望。

新居ではありません。 引越しはまだですが、あと半月も経たない内に引っ越す、そんな直前に給湯器が壊れました。 原因は不明。 結局交換対応となりました。 今回は村の負担です。 今回は、というのは、この築30年以上経過したと思われる住宅に住んで、かれこ…

虫対策その2。

その2。 それは… 網戸!!! これは、北国限定なのかもしれませんが、北国の窓は寒さ対策のためなのか、現在アルミ素材は禁止されている模様。 そして、より寒さから守るために、滑り出し窓がうちの建てる工務店では採用されています。 と、そこで問題が。 …

虫対策。

色々試してみたい衝動に駆られ、予約更新してみます。 きちんとなってるかな?? そんな訳で本日の記事からすぐ続きを書いたので虫対策のお話。 てかどうでもいいけど、改行たくさんしてるのに記事では一行しか開かないのはなんでなんだ??? 話は戻りまし…

土地決め。

ブログ村ってすごいですねー。 こんな数日でアクセスが100?突破だそうで。 100がなんたるかはわかりませんが笑 とりあえず三日坊主にはなりませんでした。 がんばって続けます! あ、でも更新頻度は毎日はたぶん続きません笑 えーと、それで土地決めなんで…

家を建てることになった経緯。

昨晩はテスト更新を何度もしてしまい、失礼しました。 無事バナー登録できましたが未だによくわかりません。またちょくちょく変な更新をしてしまうかもしれませんがご了承ください。 私は虫が嫌いです。 家を建てることになった理由は、私の中ではおそらくこ…

テスト中。

にほんブログ村

一念発起。

とにかく面倒くさがりやの私です。 実はやりたいブログはたくさんありました。 知らない地に来たからには楽しもうと、その土地のおすすめを書いていくブログ。 その地区のおいしいカフェなどを紹介するブログ。 自然が綺麗なので趣味の写真を毎日アップする…

目標。

家を建てることになったときに話してた夫婦の話。「やー、どんな家にしようねぇ!ワクワクする!!」「これに掲載されるくらいの家、つくろうよ!」当時、家を建てる工務店を決めたときの話です。その工務店は、工務店同士?で紹介する冊子を作っていました…

メールを受けて。

はてなブログからメールがきました。1年前のメールを振り返ってみませんか?そうかー、いつの間にやら1年経ったのかー。。。ちょうど1年前の記事では里帰りの服用意してて。産後お出かけする気満々な私笑どんだけ知識なかったんだろう笑あんなボロボロの体ア…

ありがとうございました。

気づけばもう年の瀬です。今月上旬からずっと引きこもり生活(と言う名の育児)をしてきたのでクリスマスも年末もただなんとなくすぎてゆく、というか「こなしてゆく」といった感じです。それでも両親はできる限り私のストレスをなくそうとイベントの度に豪…

大事。

育児奮闘の日々。毎日気分の上下が激しいです。今日は朝から子供がよく寝てくれているので(夜中は恐怖ですが)私もよく休め、心が穏やかです。そこで最近感じたこと。友達って大事。私は普段から人に頼るのが苦手です。自分から友人を遊びに誘ったりはもち…

育児奮闘中。

遅くなりましたが、先日無事出産を終えました。出産も育児も軽く考えていた自分です。結果、何もできなくなりました。こんなにしんどいなんて。次から次へと、まるでウォーキングマシーンの上でヘトヘトの状態で無理やりハードルを飛び越えさせられ続けてい…

予定日超過ANDブログ断捨離。

出産予定日を超過して数日が経過しました。色々急激に不安がやってきて、なかなか寝付けない私。そんなこんなで気を紛らわすためにやったこと、それはブログ整理です。私はいくつかのブログサイト?でアカウントを持っているのですが、書くこともあるけれど…

記念日でした。

今日は結婚記念日でした。しかし出産間近の私は里帰り中。主人とはこれといって何も約束をしていません。でもとりあえずまだ新婚ホヤホヤ?なので電話くらいはしようという話をしました。私はイベントは大好きです。一方主人はこれまでの人生そこまでイベン…

不器用なりに。

私は基本不器用人間です。なにかに集中してると、それ以外がおろそかになる。といっても仕事に集中してれば一つの仕事しかできない、とかではなく、仕事関連全般に目は行き届きます。ただ、それ以外、例えばコミュニケーションとかをおろそかにします(報連…

嬉しかった話。

主人のご兄弟から、私のことを褒め称えてくれているというお話を偶然ききました。それだけでなんだか嬉しくなりました(*^^*)ほっこり幸せ。いい夢が見れそうです。

ブログを続けることの難しさ。

またまた間隔が開いてしまいました。しかも今回はテーマが本来の目的とずれてる。里帰り中でそこまでミニマムにできるものがないので…と、自分に言い訳してみる(笑)突然ですが、実は私はこのほかに二つほどブログをやっています。片方はもうかれこれ10年?…

やりたいこと。1

お久しぶりの更新です。三日坊主にならなくてよかった。。。今日は断捨離とは少しズレますが、自分のやりたいことについて。今日、バスに乗って帰ろうとした時、1人の海外旅行者が乗りたいバスについて、私の前の人に訪ねてきました。その人はバス自体がわか…

タスクとやりたいこと。

里帰り中。今しかたくさん友達に会うことができないと思い、最初は毎日のように色々な友人と会う約束でいっぱいにしました。でも、いっときのブーム?が去るとなかなか連絡する気にならなくなり。今週は先週の半分以下のスケジュール。今週になったらまた誰…

少し挫折。

里帰りして10日ほど経過しました。田舎ののんびりした空気も忘れ、友人に会う毎日。そうすると、街中に溢れるものたちがキラキラしています。もちろん買うものは必要なもの、とあらかじめ決めて探してはいるのですが、ネットで探してもなかなか見つからない…

使い古した大事なもの。

を初めて断捨離した気持ちです。今日は10年?近く前に購入したポーチとさよならしました。セレクトショップにあった、スペインからの輸入ポーチ。今までデザインがお気に入り過ぎて劣化はあまり気にならなかったのですが、最近断捨離を続けているとポーチの…

思い出断捨離とチョコレート事件。2

チョコレート事件についてです。先日誕生日を迎え、友人から素敵なチョコレートをいただきました。チョコレートは私の好きなデザートナンバーワンです。独身時代はバレンタインなんなに自分にご褒美をあげたりしましたが、今はそんなにお金も使えないし、し…

思い出断捨離とチョコレート事件。

こんばんは。今日中に気持ちを整理したくて書いています。ただいま里帰り中のため、断捨離モノは基本「思い出」です。ずっと手につけてなかったダンボールを開けるとたくさんの思い出たち。学級誌や作文なんか。その時々の事件や、イベントの感想なんかが見…

断捨離したくて。

みなさんのブログであちらこちらと断捨離をしたくなって本の整理をしました。 これがすごい重いケースで。一箱100冊くらい入ってるので、なかなか一苦労。すると昼寝から起きてきた旦那さんがそれをみて「なにやってんのー!!」とお怒りに。すみません、妊…

断捨離したくて。

みなさんのブログであちらこちらと断捨離をしたくなって本の整理をしました。 これがすごい重いケースで。一箱100冊くらい入ってるので、なかなか一苦労。すると昼寝から起きてきた旦那さんがそれをみて「なにやってんのー!!」とお怒りに。すみません、妊…

癒し。

今日はちょっともやもやすることがありました。解決はしたんだけれども、テンション的には低い状態。そして昼間疲れて昼寝したことでなかなか眠れずベッドでネットサーフィン中。むず…はっくしゅん!!!(>人<;)すると、隣で爆睡してた旦那が上半身を飛び…

プチ断捨離2。

本日二回目の更新です。予定がなくなったのでやることをやりました。片付け。里帰り準備。また里帰り前にと服の整理をして見つけました。要らない洋服。白のニットのトップス。元々あまり好みではなかったのですが、オフィスレディならば使うかな、といった…